· 

全日本ジュニアクラシックコンクール

先日、全日本ジュニアクラシックコンクールに参加する中二の女の子(アルトサックス)の伴奏をしてきました。曲はミヨーのスカラムーシュの1楽章です。

オリジナル(元々)は2台ピアノの曲なのですが、サックスとピアノの編曲もまたピアノとは違って素晴らしく、演奏していてもウキウキワクワクしてしまうようなとても楽しい曲です!が、合わせるとなるとこれがまた難しくて・・・。自分が普段、いかに音(ピアノの音も、サックスの音も)聞いていないかを痛感させられとても勉強になりました。ピアノは一人で弾くことが多くどうしてもひとりよがりになりがちですが、他の楽器と合わせると色々自分に足りないところを明確にしてくれます。

うまくいかなかったところもあり、思うところは多々ありますが、これをバネにして前進あるのみ!!です。

でも…色々あるけど、やっぱりピアノは楽しい♫と実感。