· 

続(*´˘`*)だーい好き❣❣ベートーベン生誕250年

こんばんは👨‍👨‍👦‍👦✨

いつもご覧頂きありがとうございます🎈

今年、生誕250年につきベートーヴェン話、第2弾です🎉

楽聖ベートーベンは、1770年にドイツのボンで生まれましたので、生きていたら今年250歳になります💫


ベートーヴェンはメトロノームを初めて用いた事でも知られていますが、今日はテンポの事について新聞に面白い記事が載っていたので、ご紹介させて下さい📰


【“楽器を演奏していると、気づけばどんどんテンポが速くなってくることがありますが、これは俗にいう《演奏が走る》と呼ばれる現象で合奏の場合はなおさらです

これまで演奏者の気分の高揚などが原因とされてきましたが合奏の場合は

【相手に合わせようとする努力が一因】とする論文がこのほど、発表されました

例えばピアノ連弾の場合はテンポがずれると速い方のテンポに優先的に合わせようとして加速してしまうのだそうです

対処方法は相手に合わせようとせず、一呼吸おくことが有効のようです”】👀


『2017.3.23朝日新聞より抜粋』


日常生活においても、似たような事が起こりうるそうなので、ご参考下さればありがたいです🎉


私は、とっても落ち着きのないせっかちな性格なのですが、ベートーベンも相当なせっかちさんだったそうです💦

それを聞いて安心したと同時に、親近感が湧いてきました🙋👩‍👧‍👦

大好き✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*  )⸝ベートーベン