· 

コロナビールとフェルマータ

こんにちは🔆🔅

昨日のクイズは、新型ウィルスコロナのコロナ(CORONA)っていったい何(・・)??という問題でした。

*答え*

実は以前にもその事(フェルマータ)についてブログで書かせていただきました✍️

(2019年12月13日付)

【フェルマータの形は、水平線に沈む太陽の形と考えられています。

フェルマータの語源であるフェルマーレ(fermare)が「人や物の動きを止める」の意味を持つと考えると演奏する時に、地平線に沈む夕日を目にした切なさや感動といった気持ちを曲に込めてみるのもいいですね。

そしてイタリアでは、「バス停」の意味を持つフェルマータですが、イタリアの演奏家は主に別名のほうで呼んでいます。別名「コロナ(corona)」

皆既日食時に見られる太陽の周りのうっすらとした冠の事です。

コロナをイメージし、聞き手に驚きや衝撃を与える弾き方を工夫するのも面白いですね】〜ブログより抜粋〜

と以前に投稿しました✍️

その時は、まさか新型ウイルスコロナがこんなに猛威をふるうなんて夢にも思っていませんでしたが・・・💦😱

という事で答えは、コロナ=フェルマータの事でした👩‍🎓(音楽用語の中での意味)

余談ですが、コロナビールというのがあってメキシコのビールなのですが、それが今にわかに注目を集めているそうです(🌼❛ ֊ ❛„)


どんな味なのかなσ(∵`)?🍻🍺