· 

世界共通の悩み(๑•﹏•)

おはようございます🐼

今日は建国記念日🇯🇵でお休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お天気も快晴🔆🔅

私は今日、自分のピアノ練習特訓日🎹🎶

ハノンの音階(スケール練習)とアルペジオ練習を全調で弾くのが毎日の日課です。

3月から7月にかけて、発表会の伴奏(声楽、ピアノ連弾、マリンバ、フルート)を頼まれているので、その練習をします🎷🎹🎸🎺🎻


☆昨日は、とても嬉しい事がありました🌹

昔、ピアノに来てくださっていた大人の生徒さんからMailがあり、久しぶりにレッスンを致しました💝

曲はエリーゼのためにです🎈

ご自身でずっと独学で練習していたこともあり、とても上手になっていてびっくりしました🎵

多少リズムを修正しましたが、ほぼカンペキです💯💮

今後の課題は、「ピアノを歌わせること」と「ペダル」です。

大切なポイントは、「自分の音をよく聴くこと👂です」とお話しました🙉

Tさん、遠くから来て頂きありがとうございました🌼

むりのない範囲で、またレッスンいらしてくださいね!🐕


📍あるピアノ雑誌に、「ウチの子がピアノを練習しなくて困っています。どうしたらいいでしょう・・」というお悩み相談が載っていました。

この問題は世界中のピアノを習っている親からの共通の悩みだそうです😑

私も日々その問題について考えてますが・・・

「練習する=ピアノが大好き」になるにはどうしたら良いだろう?🤔

この問題はピアノの先生なら誰でも直面する大大問題🚩

ピアノ大好きな私は練習も苦にならないけど、でもやりたくない時もありますから・・😢

雑誌の解答者は、有名なピアニストですが、「とにかくやめない。継続する。継続は力。弾き続けれは弾き続けるほど必ず楽しくなってくる。これは間違いなく事実です」と書いてありました✍️

なるほどー☆と納得した私ですが、皆に分かってもらうには……?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💦


真剣に考えるあまり長くなってしまいましたので、今日はこのへんで終わらせて頂きます👩‍🎓

最後までお読み下さりありがとうございました👩