· 

クラスター(小規模集団感染)に要注意!!

おはようございます⛅️


どうしても、コロナウィルスの動向が気になる私・・・👀✨


9日、政府の専門家会議はクラスター(小規模な患者の集団)の早期発見・早期対応や、感染を防ぐための市民の対応の徹底といった基本戦略を強化すべきだ、とし、

「これから1、2週間が瀬戸際」という見解を示してから2週間となるこの日、新たな見解が報告されました💦


⭕️現時点では、国内で「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度持ちこたえている」との認識で、スポーツ・文化イベントの自粛要請をこのまま19日ごろまで延長する意向を示しました。


⭕️クラスターとはσ(∵`)?

小規模の集団感染や、それによってできた感染者の集団を意味します。クラスターが次のクラスターを生み出すという感染の連鎖が各地で起きると、感染者が爆発的に増えるため、政府はクラスターの発生防止が極めて重要と位置づけています。


⭕️スポーツ・文化イベントの自粛要請を19日ごろまで延長する意向を示しました。


▹▸▷▶︎▷日常生活でクラスター発生のリスクが高くなるのは、

(1)換気の悪い密閉空間

(2)人が密集

   (3)近距離での会話や発声


3条件が同時に重なることだ、と改めて示しました😷


あともう少し、

我慢😣・・

    我慢😖・・・

        我慢😖・・・・


が、必要のようです😩