· 

東日本大震災から9年

おはようございます🌲


昨日は・・


《東日本大震災から9年》


死者・行方不明者、関連死を含め2万2167人が犠牲となった東日本大震災から11日で9年を迎えました。
全国に散らばる避難者は今なお4万7737人もいるそうです。
改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


《春の高校野球大会も中止》


高校野球も新型コロナウイルスの感染拡大を受け、19日開幕予定だった大会が中止となりました⚾
大会史上初の決断に、高校球児や関係者らは、さぞ無念の思いだと思います😢
そんな中、21世紀枠で46年ぶりの出場だった磐城(福島)は、選手19人全員が地元の中学出身で、多くが震災と原発事故で避難生活を経験。
昨年10月には地元が台風19号による豪雨被害を受けた後、部員が復旧作業のボランティアに励んだことなどが評価され、21世紀枠での選出となったそうです。

夏の大会には、出られますように🙏


《大相撲春場所>>>>静か・・・ 異例の無観客開催》


大相撲春場所が8日、開幕しました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、異例の無観客開催。
検温を義務づけられた力士たちは、全員が電車やバスなどの公共交通機関を使わずに、タクシーや自家用車で場所入りしたそうです。

私もテレビ観戦しましたが、観客がいない中での取り組みは、ちょっと違和感がありました。

でも力士の息遣いなどが聞こえて臨場感たっぷりで、楽しめました。


明日から、楽器店のレッスン再開です❣️

みんなに久しぶりに会えるのが、とても楽しみです🙋


コロナウィルス対策には、皆で万全を期して、また楽しくレッスンいたしましょう🎵