· 

人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)

おはようございます🐰


私の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」です🐴🐎

【にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま】という格言の意味、ご存知でしょうかσ(∵`)?


~意味~

「人間万事塞翁が馬」は二千年以上も前に書かれた思想書から生まれた故事成語です🐮

「世の中に起きる悪いことも良いことも予期できず、それに一喜一憂し振り回されてはならない」

「禍い(不幸)や福(幸福)は予測ができないものだ」


これは、漢文で書かれたお話しが基になっています。


~あらすじ~

老人の馬が逃げて悲しんでいたところ、なんと馬が優れた別の馬を連れて帰ってきた。

喜んでいたら、今度は老人の息子がその馬から落馬して足を折った。

でもそのおかげで兵役を逃れて命が助かった、というものです。


塞翁の馬を巡る【禍⇒福⇒禍⇒福】のお話しとなっています。


📌幸せだからといって油断してはいけない。そして、悪いことが続いたからと言って落ち込む必要はない。

📌幸せだと思っていたものが不幸の原因になったり、わざわいの種だと思っていたものが幸運を呼び込むこともある。

私が前に読んだ本の中で、とても印象的だった言葉があります。

それは、「ピンチはチャンスチャンスはピンチ」です。

これもニュアンスが似ていますよね🍀

これから先、ピンチに陥ることがあっても振り回されるなく、前向きに明るく、とらえようと思います🐎


コロナで苦しむ方が、少なくなりますように……🥀

人間万事塞翁が馬