· 

新型コロナウイルスの影響で、マスクが非常に品薄となっています……

おはようございます😄


最近、深刻さを増すマスク不足…😷

今日は、知っているようで知らないマスクについて、詳しく調べてみました💮

✔️よく見る市販の不織布マスクと,ガーゼマスクの違いとは?


📍「不織布マスクは、薄い不織布(繊維を織らずに熱や圧力などを加えて絡ませたもの)の中に特殊なフィルターを入れたものです🙂
もともとこれは医療用に使われていましたが、毎年花粉症が大流行するようになり一般家庭にも広く普及しました😐

市販の不織布マスクには、ウィルスや細菌、花粉など細かい物質を大幅にカットする高性能フィルターを使った商品もあり、飛沫感染や花粉症の予防にもある程度の効果があります😋」


📍「ガーゼマスクは、ガーゼ生地を何重にも折りたたんで縫い合わせたものです。
これは布目が粗いため、ガーゼマスクは不織布マスクより通気性があります😊
さらに綿やシルクなど天然素材100%のガーゼ生地を使ったマスクは、保湿性があって柔らかく肌に優しいため、のどや肌の乾燥を防ぐなどの効果があります😀
市販の不織布マスクはゴワゴワする、息苦しくなるからと嫌がる子供や、市販の不織布マスクは化学繊維を使っているため肌に合わないという人にもおすすめです😆」


✔️ピアノレッスンに来る生徒さん達は、個性豊かな可愛い生地のマスクをして、中には【手づくり】という子もいました👧👦


✔️手作りする際の生地は?

・キッチンペーパー⚜️
・ペーパーナプキン✳️
・ハンカチ❇️
・ガーゼ💠

など、色んなものが使えるようです🐼


✔️私も作ってみようかなぁ…⁉️


✔️感染対策にはマスクが有効ですが、マスクだけでは万全とはいえません💘
手洗い・うがいバランスの良い食事、十分な睡眠など、生活習慣を整えてコロナウィルスが気になるこの大変な季節を乗り切りたいでものですね😤