· 

ベートーヴェン生誕250年と楽聖忌

おはようございます⛄❄


【一昨々日は何の日😮❔】


3月26日はベートーベンの命日で楽聖忌と呼ばれています⚜️

💠楽聖(がくせい)とは極めて優れた音楽家に向けられる言葉(音楽の聖人の意味)

ベートーベンは1827年3月26日にウィーンの自宅で亡くなりました👻

亡くなった原因は、一説にワインの飲みすぎによる“鉛中毒”が原因ともいわれています🍷

 また、彼は朝食に60粒ちょうどのコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲んでいたそうです☕💭


ボサボサ頭に挑むような鋭い眼光……

一度見たら忘れない野性的な風貌のベートーヴェンとは……( ˙꒳​˙  )???

その孤高の生涯と人物の内面に少しだけ迫ってみました🤔


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~1827年)と聞いて、どのような人物を思い浮かべますか? 

ささいなことにも激高し周囲とトラブルの絶えない気難し屋、難聴という音楽家最大の窮地に追い込まれた苦悩の人、というイメージでしょうか😮❔

作曲中に発揮される異常な集中力がもたらすストレスや聴覚中枢の圧迫が、彼から聴力を奪ったとも考えられています。

自らの身を削るように作曲活動を続け、56歳という若さでこの世を去ったベートーヴェン。

そんな彼が追求した音楽とは、音楽にささげたものとは、一体何だったのでしょう……

私は今、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲演奏に取り組んでいます🎻

もちろんピアノ伴奏で🎹🎶

ヴァイオリ二ストの方が声をかけてくれたのです🌹

でもこれはあくまで、自分の楽しみと勉強のため。

2人でこっそり楽しむつもりです。

そしてベートーヴェンをより身近に感じられるようになりたい!!


おまけ①😋

昨日は「世界ピアノ・デー」ということでドイツグラモフォンがバーチャル音楽祭をやりました👀(YouTube配信で)


おまけ②😋

昨日、3月28日の花と花言葉は……


ハナミズキ


花言葉


穏やかな心