· 

オンラインレッスンに、思う

皆さま、こんにちはニコニコ


いきなり虫のドアップですみませんガーン

なんの虫かお分かりですか!?

そう、とんぼ!!


とんぼのめがねを歌う時に見せると、みんなとても喜んでくれます乙女のトキメキ


今日は四連休の初日、彼岸の入りですねグリーンハート

今朝の新聞に、以下のような興味深い記事が載っていましたキョロキョロ

以下、記事をもとに、私が文章を加筆修正させて頂きました。

「コロナ禍による休校中、世帯年収が低い家庭の子どもは、高い家庭の子に比べ、オンライン教育を受ける機会が大幅に少なかったことがわかった。住む地域が都市圏かどうかや保護者の学歴でも、格差が見られた。」

それはなぜか?

「収入の多い層は塾などに通う子どもが多く、オンライン教育の機会に恵まれる傾向にある。また、高収入の保護者の住む地域は、多くの家庭にネットワークや端末の環境があるから。

しかし、必ずしもそういう家庭ばかりではない」

私は、オンラインレッスン推奨派です😀

しかし勤めている大手音楽教室では、反対意見も他数あるのも確かです。
そう言う考えにもどかしさを感じていました。

私は多くの先生が思っているように、大変な時期こそ、学びの機会を止めることなく、常に前進したいと思っています。
もちろんオンラインもやっていましたが、この記事を読んで考えさせられました。

様々な事情で、オンラインレッスンを受けたくても受けられない子がいるということを忘れてはいけないな、と改めて感じました。

私はそこまで配慮できていなかったし、自分中心に物事を考えていたなと。

自宅にネット環境か無い、もしくは悪い。
自宅で音を出せる環境にない。
キーボードである。

など。

これから先、コロナがどういう展開になるか分かりませんが、その都度その都度、自分が思うベストな選択をしていきたいと思っています。

正解は1つではないかもしれません。



さて今日は、四連休初日ですが、いつも通りレッスンをしています。


そして体験レッスンも〜ラブ


体験レッスングッズ公開照れ


今日は、幼稚園の女の子が来てくれますお願いおねがい


いつも、体験レッスンは楽しみで、ワクワクどきどきなんですハートハートピンク音符