· 

秋晴れウィークとピアノの話

こんにちは!!


9月も残すところわずかですが、今週は10月にバトンタッチする週ですねOK

今週は、秋晴れウイークハロウィン

5日間、ずーっと雨が続いていたので、お洗濯日和なのは本当に嬉しいかぎり風船


さわやかなお天気を、満喫しています🍂🍁




さて…

昨日の投稿の最後の質問のクイズは…?!


作曲家ツリーに載っている人たちの共通点は……?でした。


答えは、全員男性です👨

女性は一人もいませんね👩

なぜでしょうハートブレイク

その理由の明確なところは分かりませんが……。??


有名な女性ピアニストといえば……。

シューマンの奥さんであった、

クララ.シューマンラブラブラブラブ


ピアノの名手で、私の永遠の憧れの女性でもあります。



私はピアノがうまくなりたい!といつも思っています。


毎日、スケールとアルペジオ全調と、最近ではドホナーニの練習曲も始めました。


https://youtu.be/2pdPd4FkO1A


↑これを見てからどうしても自分でもやりたくなって、しばらく入手困難だった楽譜も買いました。


ハノンは以前毎日一冊通して、弾いていたのですが(90分かかる)このドホナーニ、全くハノンとは違うタイプの練習になります。


ppでゆっくり、片手ずつ……。指の独立とコントロールのための、とてもとても地道な練習です。


これを半年間毎日続けてみようと思います。どんな風に進化できるか?


またご報告します音符



それでは週の初めの月曜日、気持ちよくスタートさせたいと思っていますラブ



みなさまにとっても、素敵な一週間になりますようにキラキラルンルン