· 

ヤマハピアノ演奏&指導グレード3級

いつもご覧頂きありがとうございますグリーンハート

今日はヤマハグレードについての投稿です音符

ヤマハグレードとは、

音楽を学ぶ人を対象に
自分の力を確かめながら
総合的な音楽力を身につけ表現する事を目標に
制定されています!

日頃レッスンに通いピアノを学んでいる生徒さんにとって、励みとなり目標の一つとなるものです。

詳しくは、ヤマハ音楽教室のサイトからご確認下さい下矢印
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/grade/

ちなみに、私はヤマハピアノ演奏グレードと指導グレードの3級を6年ほど前に取得しましたニコニコ

独学ではなくて、都内まで毎週レッスンに通いながら、ピアノ演奏法、即興、作編曲、コード進行法、移調、合唱編曲、初見、聴奏など、あらゆる事を多角的に学びましたヒヨコ

当時はとても大変でしたが、諦めなくて本当によかったですキラキラ

苦労して取得した分、身についた事がたくさんあり、あの経験は今でも宝物ですラブ

先生に教えてもらった事で、特に印象的なのは、
即興はハッタリだよ!!ビックリマークと言われたことチョキ

自信無さそうに弾いたら、それが全部音楽に表れてしまう。アドリブは、ハッタリ。「これが私の即興です!」と自信を持ってやりなさい流れ星

と言われたことが、今でも強く心に残っています。

5〜3級は先生になるためのグレードですが、10〜6級は生徒さんの為の試験です💯
👧👦
受験することで勉強を積み重ね、音楽の基礎を無理なく身に付けられると良いですね!!