· 

焦らず慌てずあきらめず

おはようございます🌞😊🌞


3月の卒業式で歌う曲の伴奏者に、めでたく当教室の生徒さんが選ばれました🙌🏻💕

鶴ヶ島の小学校5年生の女の子Nちゃんです👧🏻💗


曲は《明日へつなぐもの》


卒業式の伴奏となると、とても大切な役割です(*ˊ˘ˋ*)♪:*°貴重な経験になることは間違いなしですが、その分重圧もあります💦

先日のレッスンで意気込みを聞いたら「卒業式だと緊張するから、上手く弾けるかちょっとまだ心配・・・・」💦💦

という返事でした😢

指だけで機械的に覚えてしまっていると、本番で緊張で頭が真っ白になってしまった時に、混乱し分からなくなって止まってしまう場合があります。(私も経験しました)

ですので、もっと曲を深く掘り下げて理解し、頭と心の両面から曲を心底理解しておく必要があります。

私が「レッスンで伝えたいこと」をまとめてみます🎈


*指使いを徹底すること。書いて必ずその通りに弾く

*歌詞の内容を理解しすべて覚えて空で歌えるようにする

*楽譜をよく見て研究する。スラー,スタッカート,強弱,テンポ,リタルダンドなど


基本の柱はこの3つ。

片手ずつ弾いたら片手のアンプをし、今度は両手で弾き、少しずつテンポを上げていく・・・

弾けるようになったら、ぜひスマホで動画を撮ってみてください❗

客観的に自分の演奏を聴き直していきます👧👦

この練習方法はどんな曲の時も、基本同じです✨


《焦らず慌てずあきらめず》


の精神で取り組めば、必ず本番は成功できますよ🙋

ピアノやっててよかった🎵🎹と、達成感➕充実した気持ちになるはず😿

頑張ってね💕いつも応援しています❗❗