· 

ピアノ練習法 その②

こんにちは🌳


当教室には、ありがたいことにたくさんの大人の方にも、ピアノレッスンに通ってきて頂いております✨

最高齢は八十五歳の女性……🌼

七十歳からピアノを始め、もうすぐ丸15年になります。人生の大先輩として私の方が色々と学ばせてもらってます✍️🙇

おばあちゃんになっても、ピアノをずーっと弾きつづけるのが私の夢です👵


さて今日のお題は

「ピアノ練習法その②」

「ピアノを練習していても、何かが違う。何かが足りない。

自分ではなかなか発見しづらいその何か。」

そんな時は、ぜひ相談してください。

*例えばこんなお悩みがありました

↓↓↓

※強弱の差がつけられない。

※左右のバランスが悪い。

(特に左手がいうことをきかない)


⭕️日常生活で左手を使う訓練をする、例えば歯磨き、お箸を持つ、字を書くなど。私も一時期やっていました。なかなか面白かったです🙋

🚩本日のポイント

【ピアノを一切ひかず、音楽が頭の中で鳴るようになってから弾き始める】

これ,ぜひ実践してみてください⭐

ソルフェージュ能力が身につきますし、耳も良くなり、楽譜が読めるようになるなど、良いことづくめです☘️

(最初は大変かもしれませんので、初心者はCDなどを事前に聴いてもOK )

他にも、曲の分析(アナリーゼ)をする⇒イメージをふくらませ、良い演奏に結びつける……など。


長くなりそうなので、今日はこの辺で・・😀

最後までお読み下さり、ありがとうございました🎈