· 

コロナ禍………?!

皆さま、こんにちは💗


最近、新聞などでよくみる

「コロナ禍」

これ、なんて読むか分らない~❗とずっとモヤモヤしていました💦


「コロナ禍の現在〜」

「コロナ禍を乗り越えよう」などと、よく目にするものの、「コロナうず」❓「コロナなべ」❓

のはずはないし…❓


早く調べれば良いものを…やっと先日、電子辞書で調べてみました。


正解は「コロナか」と読みます。


「禍」⇒「か」


「禍」は「わざわい」と読むので、新型コロナが招いた危機的、災厄的な状況をさす言葉です。


「渦」(うず)や「鍋」(なべ)と紛らわしいのは私だけでしょうか❗❓🤔


覚えたついでに紛らわしい「コロナ禍」もどきも、調べました。ご参考までに…✏️


🙆‍♀️「コロナ禍」ころなか⭕


🙅‍♀️「コロナ渦」ころなうず❌


🙅‍♀️「コロナ鍋」ころななべ❌


🙅‍♀️「コロナ過」ころなか❌



📎最近の近況報告としましては、自宅でのレッスンを、全てオンラインに切り替えました。


今日、光回線の契約をしたので、開通したら音質や画像が今より格段に良くなるはず🌟

今からとっても楽しみです❣️


が、工事には少し時間がかかる模様…(申し込みが殺到しているため💦💧😖)


オンラインレッスンのメリットは❓❗

た~くさんあります。

そして、リアルレッスン(対面)と同じくらい楽しいです💘

ぜひ、多くの皆さんに経験してもらいたいと思っています💯