· 

第4回♪弾きあい会終了しました!

少し期間が空いてしまいました。

いつもお読み頂きありがとうございます❣️


先週の日曜日、第4回弾き合い会が無事に終了致しました🎵


日ごろ練習している曲を、舞台で…お客様の前で…弾く♪という事は、自分の弱点が丸見えになり、次の課題が分かり、とても良い勉強になります。 

今回は、1人につき3回も弾けるという、大盤振る舞いでした💗

(次は、ローテーションに私も加わろうかな?と思っています)


演奏曲目は、人形の夢と目覚め、トルコマーチ、バラード2番(ショパン)など。

そして特別出演として、保育園の男の子二人です👦

ぶんぶんぶん、つきのひかりに、を弾いてくれました。

最近、男の子でピアノを習う子が多くいらっしゃいます。

昔のように、ピアノ=女の子の習い事、という事ではありません(๑•🐽•๑)💕


男女問わず、音楽のすばらしさ、ピアノの楽しさを余す所なく、これからもめいっぱい伝えていきたいなぁ…と思っています🎹

そして、最後のゲスト演奏には、素晴らしいヴァイオリニストの方をお呼びして、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「春」を演奏して頂きました🎻


皆さんには、ピアノの音色だけではなく、ぜひとも他の楽器の音色にも、たくさん触れて欲しいなと思っています🎷🎸🎺🎻


ヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネット、トランペット……。

オーケストラには、どんな楽器が出てくるかご存知ですか?


ピアノは、楽器の王様👑

ピアノで、色々な楽器の様々な音色が出せるようになると、楽しいですよね✨


私も将来的には、ピアノで七変化の音が出せるようになるのが目標です🌈


では、今日はこのへんで🌼

最後までお読み頂きありがとうございました🙋