· 

シマウマは、なぜ、しま模様なのσ(∵`)?

皆様こんにちは🎵


今日の新聞に、ある質問が寄せられ、その答えが載っていましたのでご紹介します❗


 質問:シマウマのしま模様って、不思議だね。どうしてあんな模様があるのかなσ(∵`)?


答え:ウマ🐴にはしま模様がないのにね。シマウマ🦓の模様については、これまでもいくつかの説が出てきています。それは、天敵に見つからないよう草原で姿を隠すカムフラージュができるとか、体温を下げることができるとかです。 
実は、カムフラージュをする説や体温を下げるといった説は、否定されていて現在は、
【虫を寄せ付けないという効果】があるという説が有力です。


なぜ、こんな話するかというと・・・?


ピアノの鍵盤🎹は、白と黒ですよね。

じゃあ、白と黒の動物はなーんだ?と、今日のレッスンで5歳の生徒さんに聞いてみたのです👨👶

そしたら、🦓シマウマ!!
あと🐼パンダ!!
それから🐠シャチ!!

あとは………と、一緒に考えつつ楽しく連想ゲームしました😀


ピアノの鍵盤は、白と黒なのは当たりまえのようでいて、実はとても大切なことなのです🎹

むかーし、むかしは、白と黒が逆の色だったそうですよ😆

その理由は、いつかまたブログに載せたいと思います🌈