· 

クレイジー鬼ごっことコロナの話

皆さま、こんにちは❗


❇️クレイジー鬼ごっこ👹❓


昨日のレッスンで、小学校2年生の女の子が、

【今日学校の休み時間に『クレイジー鬼ごっこ』をしたのー。楽しかったよ🎶】と教えてくれました。


私は、初めて聞いた、『クレイジー鬼ごっこ』という遊びに、頭の中が❓❓❓❓❓でした。


どんな遊びなのか、詳しくは聞きませんでしたが、凄そうなのは、確か❗です。(笑)😀


ところで、今日の朝日新聞にコロナについての情報が載っていました。(コロナについては、毎日載ってますが…)
情報があり過ぎて、何を信じていいか分からない私に響いた内容でした💦


コロナを「正しく恐れる」ために欠かせない情報をきちんと示さず、社会や経済の混乱につながっているという警鐘を鳴らすウイルス学者、西村秀一先生の話です。


【大人は、「こわがり」です。見えないもの、自分が分からないことが、こわいのです。子どもは分からないことだらけなので、そんなにこわがったりしないよね……。だから大人は、本当は1ぐらいの小さな心配でも100とか1000とかに思えてしまって、そのために時々いろんなことをやりすぎちゃうんだ】


これはまさに私の事かも😩


クレイジー鬼ごっこの話を聞いて、休み時間に友達とかけっこしたり、おにごっこしたりして、運動をいっぱいする事は良いと思います🏃


子供達を見習ってあまり怖がりすぎず、明るく前向きに過ごしていきたいと思います✨✨