· 

東大生の56,4%がピアノを習っていた話

皆さま、こんにちは!



〜集中力を鍛えるピアノは、小学生のみならず、忙しい中学生や高校生にこそオススメな話星


現在、自宅レッスンに通ってきてくれている、M音大声楽科の一年生Oさんイチョウ


小さい頃から毎週ほぼ欠かさず、レッスンの最後に歌を歌っていました🙋


童謡、唱歌、学校の音楽の教科書に載っている曲、翼をください、花は咲くなどなど、ジャンルを問わず様々な歌を…口笛


私立の中学,高校では自然な流れで合唱部へ入り、6年間もの間、音楽と親しんできたそうです爆笑


私も文化祭での合唱部の発表を見に行かせてもらいましたが、伴奏を弾いたり、歌ったり……大活躍ルンルン



キラキラして輝いていて、本当に生き生きと楽しそうだったのを覚えています🎀


音大に入ってからは教授の元で、現在本格的に声楽の発声を基礎から一生懸命学んでいます!


私のレッスンでは、主にピアノとソルフェージュ、聴音を勉強していますキラキラ


ピアノは、スケールとカデンツ全調(試験に出る)


悲愴ソナタ、聴音は音を聞いて書きとる問題ですが、4声体などはまだまだですので、大学の授業で周りに遅れをとらないよう今頑張っているところですちょうちょ


その生徒さんを見ていると、ピアノと勉強の両立が難しいなんてとんでもない、実はその逆で、ピアノは学力の向上に、大いに役立っているなぁと、しみじみ思うのです♥️


忙しい受験生のみなさんも、ときには気分転換や息抜き、リフレッシュに、好きな曲を思い切り弾いて、明日への糧としてみませんか?