· 

はじめまして!(お二組の体験レッスンの日でした!)

皆さま、こんばんはキラキラ星



今日は、自宅レッスンと、大手音楽教室の両方で体験レッスンがありました!


おひとり目は、大人の男性の方👨

夜に駆ける…を、年内のうちに弾けるようになりたいとの事でしたグリーンハーツ

まず…

楽譜をコピーする、つなげて見やすく製本する、歌詞を読んで理解する、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、エンディング、に分ける……など、練習のステップをお伝えしました流れ星


来月から入会してくださる事になりました爆笑

ありがとうございますハート


お二人目は、保育園に通う、とてもかわいらしくて活発な女の子👧おとめ座





歌を歌ったり、リズムうちをしたり、指人形や、お手玉で遊びました流れ星ハート


お話も含めて一時間ほど、楽しんで、また遊びに来てね!!キラキラといってお別れしましたラブ


是非、入会して下されば嬉しいですハートピンク音符



さて、今日ご紹介するのは『Piano作曲家ツリー』です音符




木の根元から天に向かって作曲家が生誕年順に並んでいます!

①木の幹(中心)にJ.S.バッハを置く。
②国ごとにまとめて配置。
③友人・師弟関係にあった作曲家たちなど、関係の深い者同士は近くに配置。


など、色々な工夫がなされていて興味深いです(゜o゜)☆星

生徒さん達がよく弾く『紡ぎ歌』のエルメンライヒや『すみれ』のストリーボックや『乙女の祈り』のバダジェフスカ etc.……




この人たちは肖像画ではなく、鳥🐦の絵なのです。もちろん本当に鳥さんだったわけではなく、肖像画が発見されていないか、もしくは何らかの理由で掲載できなかったのか??です

生徒さんと一緒に、
「この時代の人たちはカツラをかぶっているね」
「ブルクミュラーと同じ頃に生まれた作曲家は誰かな?」

「バイエルってどんな顔だろう?」


等々、楽しく会話しながら生徒さんたちの音楽史への興味を育んでいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡ブルーハートブルーハーツ

キョロキョロここでクイズですドキドキ

この作曲家ツリーに、出てくる大作曲家たちには、

ある共通点

があります。

それは一体何でしょうか

(˙👅˙ 👐??)