· 

ただただ美しいピアノ曲

みなさま、こんにちは紅葉


最近、私が練習している

お気に入りの曲は…??


テーマは水タラーです…🦢🕊️




『喜びの島』

(よろこびのしま、L'Isle joyeuse)は、クロード・ドビュッシーによって、1904年に作曲されたピアノ独奏曲。



『水の戯れ』

(みずのたわむれ、仏: Jeux d'eau)は、フランスの作曲家モーリス・ラヴェルがパリ音楽院在学中の1901年に作曲したピアノ曲。
当時の作曲の師であるガブリエル・フォーレに献呈されました。



『水の反映』

(みずのはんえい)こちらもドビュッシー作曲。
「映像」第1集と第2集の中の第1集の最初の曲です。



私は、魚座なので!?水と関係する事が好き💙

ピアノ曲も水に惹かれますキラキラ

これらすべて自然の風景を表現した作品であり……



水のきらめきや、光と影、勢いよく吹き上がる噴水…


様々な水の表情が、印象派の絵画的に描かれています。


写真は私が自分なりに、曲を分析してみたものです下矢印



お恥ずかしいほっこりのですが、ほんの一部をご紹介お願い


レッスンで昔先生から、イメージをふくらませ、もっと表情豊かに演奏するために、曲を深く掘り下げてきて…言われ、自分なりに考えて書いてみましたラブ


ピアノってやればやるほど、

奥が深くて面白いOK


この気持ちを日々のレッスンで皆さんに、お伝えできたら嬉しいな…と思います!!